船橋法典通信

船橋法典通信

姉弟対決!姉が勝ち 弟は立ち去る……..

2023/01/26

毎週水曜日は、楽しい琉球古武道の稽古。

1時間30分の稽古終了後に子供達はチャンバラゲームを始める。

稽古よりも楽しそうに見受けられる。遊び事なので、側で見ているが、まぁ〜それは運動会並に、大波乱がある。

主催、審判、選手、全て子供達が行い、審判の匙加減で判定基準がころころ変わる。試合を行っても、自己主張が強い方が有利に見える。ルールも曖昧なので二転三転する事もある。

勿論、不服を申し立てる選手、怒り狂う選手、泣き出す選手も出てくる。

試合以外のところでバトルが始まり、現場はカオス。泣

決勝は姉弟対決。タイトル同様、姉が勝利。納得のいかない弟は会場を去る…..

主催者の子供達から優勝した選手に景品を求められる。景品だけは先生が用意するらしい….

優勝したMちゃんにはハイチュウシリーズ『うまいチュウ青りんご味』を贈呈!

話は変わるが別大会で試合に負けたY君が大泣きしているところに『うまいチュウ』を口に入れると泣き止んだ。魔法のお菓子である事を。

ただMちゃんに伝え忘れた事を悔やむ。

優勝したMちゃんも、弟のS君にあげる事を心から願っている。平和な日常生活をおくれる事が幸せですもの。

基本的に稽古以外は自由にやらせています。大人が入り仕切る事は簡単ですが、子供達がやる事で学びや気づきがあると思う。

大会、催し物を行う際、準備や心構えが必要である。いくら準備しても現場ではイレギュラーが起こる事は多々ある。それも醍醐味ではあるが、それすら楽しむ余裕がほしい。

次回開催する際は、事前にルールを決め、しっかり準備する事で円滑に進むと思う。

古武道のみならず、道具は丁寧に扱ってほしい。仲間を思いやる気持ちも大切にしてほしい。

合宿参加前に現在大ヒット上映中の『THE FIRST SLAM  DUNK』をみて仲間を思いやる気持ちを学んで下さい。

そんな楽しい一日でした。

琉球古武道始めたくなりましたか。

 

 

姉弟対決!姉の勝利!(後ろのマヌケな2人組はご了承笑)

(関東本部・與)